読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘタノヨコズキ

ライフハックと手帳、ときどきうさぎとフェレット

トモエリバーとジェットストリームは仲良くなれないと思ったおはなし

先日ジブン手帳2017について書いた記事の中で、ジブン手帳に使われているトモエリバー紙とジェットストリームの関係に少しだけ触れました。

トモエリバーはね、ジェットストリームで書くと油染みみたいな裏抜けが酷いんですよ。 これ、結構衝撃だったので近々記事にする予定です。

ジブン手帳2017は9月8日発売!ガイドブックの発売日も決定! - ヘタノヨコズキ

 

昔のジブン手帳がすぐ出てきたので、早速書かせていただきます。

2014年のジブン手帳はジェットストリームで書いてました

今から2年前。初めてのジブン手帳でした。
見出しのとおりですが、この頃ジェットストリームのペンにやたらこだわっておりまして、ジブン手帳も当然ジェットストリームで書いていました。

余談ですけどジェットストリームは0.7がおススメ

こだわっていたのには理由があって、0.7の書き心地がすごく良いんですよ。これでもかというくらいのヌルヌル感ですよ。使ったことがない方には是非一度体感していただきたい。 普通のボールペンに比べて、たくさん書いても手が疲れないんです。
0.5でもいいけど、おススメするなら絶対0.7です。

ジブン手帳の方眼に収めるにはちょっと太いけども…  
 

ジェットストリームで書いた中身を見てみましょう

コチラでございます。

ジェットストリームの0.7で書いてます。
「しゃべりをうまくしたい」とか書いてるね。2年たっても全く成長してないな。

これ、書いてすぐの頃は別に何の問題もありませんでした。
書いてから数か月は何の問題もなかったよ。なかったと思うんだよ。

 

1年後、悲劇が起きる

ジブン手帳の2015年版を買うかどうしようか迷った時に、この2014年版を見返してみたんです。
そしたら、さっきのページの裏側、こうなってた…

 

(……!!!) ←あまりの衝撃で声が出なかった

緑色に変色し、裏側に染みてしまっているのが見えますでしょうか。
全ページ、こんな感じです。週間ページの方は個人情報だらけなのでお見せできませんが(モザイクかけたら染み具合が見えなくなっちゃう)、裏から染みてきてる文字と表に書いてある文字とがぐちゃぐちゃになってて、何が書いてあるんだか最早わからない状態です。

赤と青もガッツリ染みてるよ…

ただの裏抜けではないんです。 ほんとに油が染みてるような感じで汚いんだよ。変色の仕方もなんともいえん汚さ。とにかく汚い。

ものすごいショックでした。  
 

相性の悪さは周知の事実だった

びっくりして、そりゃもうネットで調べまくりました。
このふたつの相性の悪さは、どうやら有名だったようです。

ほぼ日手帳が、ジブン手帳と同じトモエリバーでしょ。
ほぼ日ユーザーさんたちはだいぶ早い段階で、このことに気づいてらしたのです。

私はそれまで、紙とペンの相性なんてそれほど気にはしていませんでした。 こんなことになるなんて思ってもいなかったよ。  
 

待って。ほぼ日買った時についてくるオマケってさ

ジェットストリームついてくるよね…今年もついてくるのか??
多くの人がトモエリバーとジェットストリームの相性の悪さを嘆いているのに、なぜ毎度毎度オマケでついてくるんだろうか。謎。

大人の事情とか色々とあるのかもしれないけどさ…
まあほぼ日に使わなければいいだけの話だけども…

これ以上は言うまい。