読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘタノヨコズキ

ライフハックと手帳、ときどきうさぎとフェレット

スマホ老眼疑惑

f:id:noephoto:20160706132145j:plain

 

先日、ちょっと字が小さくて細かい資料を持って、職場のロビーに出たんです。

 

職場のロビーは照明がそんなに明るくないんです。じゃあものすごい真っ暗なのかっつーとそうじゃないけど。そこで資料を読もうとしたらね、なんだか字が読みにくい。字がブレるというか歪むというか…全然読めないってことはないんだけど文字ひとつひとつが見にくい。
で、近づけたり離らかしたりしながら資料を見ていたら、横にいた同僚が一言。
 
「は?老眼なの?」
 
30歳そこそこで老眼!?
そんなバカな…
 
すぐにネットで調べると、どうやら若い人、20代や30代前半の人でも、今は老眼になるらしいのです。
 
 

その名はスマホ老眼

 
以下、引用。
 
特にスマホ老眼は、スマートフォンやタブレット端末などの画面から生じる有害な光を目の近くで長時間見続けることによって起こる老眼の症状に良く似た目の病気です。
 
スマホ老眼は20代を中心とした若い人の間で急激に拡がっている病気で、早ければ12~13歳くらいから症状が現れていることから、眼科専門医が警鐘を鳴らしているのです。
 
 
今は小学生にスマホ1台、すごいとパソコン1台持つなんていう時代だそうで。子どものうちからブルーライトにやられてたらそりゃ眼も悪くなりますわな。
そうか〜。まあ生活習慣病みたいなものなんだな…
 
 

のえの基本視力データ

  • きつめの近視である。裸眼ではほぼ何も見えない状態
  • 右目は乱視もあり、カメラのファインダーを覗いてピント合わせができない
  • 強めのコンタクトレンズで乱視をごまかしているつもりだが効果は不明(だってピント合わせられない)
  • 若干ドライアイ気味
 
コンタクトレンズはこちらを使用。
乾きにくくておすすめです。

 
 
目薬はコレ。

 
ノーマルのソフトサンティアより高いんだけど、ここ数年はこちらを愛用してます。
 
 
そして、普段の生活は
  • デスクワークで丸1日パソコンの前
  • 休憩時間はスマホを手放さない
  • 帰宅後もだいたいパソコンの前
 
毎日毎日、長時間眼球をブルーライトに晒しております。
スマホ老眼になってても全然おかしくない。
 
しかし…
 
 

乱視との区別がつかない

 
上記のリンク元をご覧いただくと、症状の一覧が出てくるんですが。私は近視も乱視もある為、これでスマホ老眼かどうか判定するのは難しかった。
 
老眼なら近くの物が見づらくて遠くなら見えると思うんですが、近眼なので遠くも見えない。遠くも近くも見えない!
乱視が入ってるから、元々小さい文字はブレて見づらい。今は、その「見づらい」が更に酷くなったかなあという感じなのです。
 
1日パソコン仕事ですから、目が疲れるのも当然。
 
 
そして、肩こりや頭痛の症状も出るとのことですが…
 
私、自律神経が弱っちい為、万年肩こりと頭痛に悩んでいます。いや、もう悩んではいないな…長年そんな風なので、諦めてます。
 
 
うん、ただ単に乱視がきつくなっただけという可能性もある。
というより、どちらなのか全く判断がつかない…
しかしどちらにせよ、見えにくくなっているという現実。
 
 
 

1時間に1度は休憩しよう

 
私は小学生の頃から近視でメガネで、死んだじいちゃんに会う度に言われてたのが
 
「遠くの山を見なさい」
 
じいちゃんちは田舎なので(そして私も、今はその田舎に住んでるわけだが)、山がたくさん見えるんです。
なんかね、緑を見るのも良いらしくて。遠くの山を見るようにしたらいいかな。
 
 
今の時代、スマホやパソコンをやめろというのもなかなか無理な話でしょう。このふたつともなかった時代を私も長く過ごしていたはずなんですが、今では情報収集から何からほぼ全てネット頼み。
目に悪いからといって取り上げられたら、この先やっていく自信がありません。
 
しかしほどほどにするということなら、皆できるはず。私にもできるはず。
30分〜1時間ほどスマホやパソコンをいじったら、目に休息を与えるようにしましょう。
私もそうします。これ以上目が悪くなったら困る。
 
1時間座りっぱなしだったら少し動いた方がいいとも言いますしね。
眼のことに限らずとにかくなんでも、1時間同じことをし続けたら一旦休憩する、別のことをしてみると良いかもわからんね。