読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘタノヨコズキ

ライフハックと手帳、ときどきうさぎとフェレット

【新月チャレンジ完了!】ブログのカスタマイズでお世話になったサイト様をご紹介します



本日、満月を迎えます。

ということで、新月から始めたブログのカスタマイズですが、無事満月前に終了しましたー!パチパチ。


沢山のサイト様を参考にさせていただきました。
感謝の気持ちを込めて、当記事で紹介させていただきます。

※写真は満月の二日前の月です

 

前回までのおさらい


フォローボタン、シェアボタン、関連記事表示、ヘッダー色の変更と上に戻るボタンについては、前回ご紹介させていただきました。 

スマホ版のフォローボタンとシェアボタンについては、なんとその後Proにしちゃったのでこれでカスタマイズ可能になりまして、無事設置。

そう、Proにしちゃったんですわ。勢いでやったわけではないよ。
あと、ドメインも取っちゃったんだ。勢いでやったわけではないよ。
この話はまた別の機会にでも…

あと、撮影日記ブログも別にしましたね。
その後撮りに行けてないから一度も更新してないっす。
http://noephoto.hateblo.jp/entry/2016/08/12/170400
さて、その後のカスタマイズについては以下のとおり。

ブログテーマを変更

これまではずっと「DUDE」を使用していましたが、今回のカスタマイズで「Spirea」に変更。

DUDEは気に入ってたんですが、細かいところをいじろうとすると私の能力では限界がありました。
うまくいかなくて特に困ったのが見出しのカスタマイズで、どうやっても目当ての見出しに変更ができなかった。元々の設定が残っちゃうんですよね。
何か方法があったのだと思いますが、私の心は早々に折れました…

Spireaは自由が効きそうと思って選んでみたんですか、実際いじりやすかったです。
助かりました。

ドロップダウンメニューとスマホ版トグルメニュー

うちみたいなジャンルごちゃごちゃのブログはこれはやらなきゃ!ということで試行錯誤。

参考にさせていただいたのはこちらです。


スマホ版のトグルメニューはこちらを。

メニューはページの一番上に置いてます。

ついでにヘッダー画像も今のものに変更。
まあ、ダサい。まあいいや。

メニューの頭にはAwesomeのWEBアイコンを使ってます。

本文の太字にマーカーを引く

これいいよね。
ここの色を変えるだけでも見た目がガラッと変わる気がします。
手軽に気分転換できてオススメです。

先日のマイルドライナーの話じゃないけど、眩しい色はパソコン画面だと余計チカチカして嫌なのでちょっと地味めな色にしてます。



目次

一番手こずったのがコレでした…

今までははてな公式の目次を少しカスタマイズしてたんですけど、途中で大見出しをh2に変えたので(中見出しもh3に変更済み)うまくいじれなかったんですね。

調べたら、はてな公式の目次を使わないカスタマイズがありました。

デザインのCSSは、こちらをほぼまるっとパクリそのまま使わせていただきました。

HTMLの方ですが…中見出しを階層表示させたかったので。

こちらもほぼまるっと使わせていただいてます。

実はこれ、最初そのままコピペじゃうまくいかなくて、ここかなあそこかな、っていじっていじっていじってやっと上手く出来たんです。
で、元のソースと確認したら、どこも変わってないっぽいの…
いじっていじって、また元のソースに戻っただけっていう。
なんで最初うまくできなかったのかな〜。謎です。

ありがとうございました

以上でカスタマイズは終わりになります。
本当にたくさんのサイト様に(勝手に)お世話になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。

そーそー!スマホ版の目次を作らんとダメでした。
スマホ版こそ目次が必要ですよね…後でぼちぼち探してみます。

さて、次の新月チャレンジは何をしようかな。
だいたい2週間くらいあるので、頭を整理しつつ考えていきます。