読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘタノヨコズキ

ライフハックと手帳、ときどきうさぎとフェレット

新月チャレンジ!満月までにブログを一新しよう

 
8月3日は新月だったこと、皆さんご存知でしたか?
新月は願い事をしたり新しいことを始めるにあたって最適の日だそうです。
 

 

月の満ち欠けで予定を組む「ムーンプランナー」

そんな私も実はムーンプランナーを使用しておりまして(最近使い方に迷って書けてないんだけど)、新月になるとザッと願い事を書き出したり、目標を書き出したりしています。
それが満月になると叶っていたり、目標として頑張っていたことが完成形になるという、そうゆう月の満ち欠けの不思議な仕組みがあるんですね。

 

ごちゃごちゃのブログを組み立てなおそう

さて、今回の新月〜満月期間は、このブログを見直そうと思っています。

noephoto.hateblo.jp

この記事の時に、とりあえずこの状態で続けていこう…と書いたばかりですが。

時々、やっぱりジャンルごとにブログを分けた方がいいかもと思う時もあります。 が、今のスタイルでほぼ毎日更新を無理なく続けられているということは、これが自分に合っているということかも。

ブログ開設から早2ヶ月!ジャンル別PV数TOP3を見ながら振り返ってみました - ヘタノヨコズキ

 

なんだかやっぱりしっくりこない。
どうすることが最善なのか、少し考えていました。

 

「撮影日記」の独立

とにかく存在感が薄いカテゴリの「撮影日記」
まず頻繁にカメラ散歩に出られないということで更新も少なく、他のカテゴリの記事に埋もれつつあります。
そしてなんとなく浮いてる感があります。場違いっつーかなんつーか。

元々は写真ブログを運営していて、悩んで落ち込んだ末に閉鎖するという過去がありました。

 

リアルでも人とお付き合いするのが苦手なのだけど、それは結局ネット上でも同じということにやっと気がついた。
コメレスしなきゃ、ブログ回らなきゃ、いいねしなきゃ…という謎の義務から解放されたら、毎日の生活がすごくラクになった。
ああ、ほんとに相当苦痛だったんだなあと。


過去記事「今年の私は対人がテーマらしい」より引用

 

こうゆうことがあって、写真オンリーでのブログ運営には抵抗があったんです

しかし結局はコメントのやり取りとか写真に対する評価がどうとかで悩んでたわけで、ここみたいにコメント欄を開けなければ別にいいんじゃないの?と。

あと、今こうして2カラムのデザインでやってますけど、写真はやっぱり1カラムですっきり見れた方がいいなあということも常々思っていました。写真の表示サイズが大きいと大した写真じゃなくてもマシに見えたりするもんです。

ここと、映画ブログと、あともう一つ無料プランでブログを持つことができます。
まだどうするか考え中ですが、とりあえず撮影日記用でひとつ作ってみようかと思っています。

 

まあかなり不定期更新になりそうだけど。

 

カテゴリとメニューバーの改善

まず「OTHER」の部分を分解しなければなりません。

中を覗くとまさに「雑」で、読書感想からガジェットネタやらただの日記やらがごちゃごちゃに入っています。
このブログでPV数が多いのは、雑記カテゴリの中に入っている記事たちです。一番興味を持たれている、世間が興味を持っている話題が入っているということです。

この「雑記」をうまくカテゴリ分けして、見やすいようにしたいなと。

 

そして、このメニューバーのカスタマイズが非常に難しい。
先日いじった時は「この形が精一杯」だったわけですが、その後も暇を見てちょこちょこ調べていました。

最近は巷でジブン手帳が盛り上がっているせいか、「Notebook」内の記事もよく読まれている模様。
まあとにかく、今の状態よりも見やすく親切な感じになればいいなと。

 

ヘッダー画像の改善

現在は至ってシンプルなヘッダー画像。
ハルさんとご隠居のシルエットに、タイトルのみ。

これの前のヘッダーは、テンプレートに忠実なものでした。


今もそうですが、テンプレートは「DUDE」を使用させていただいてます。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

 

ヘッダーの写真は自分で撮ったもので、元画像はこれ。

 

暗いし、もうちょっとシンプルにしたいなあと思ってぱぱっと作ったのが今のヘッダーなんですけど、今度はシンプルになり過ぎたというか… メニューバーと合ってないというせいもあるかも。

どんな風にするかまだ考え中で、これは次の満月に間に合うかどうかは微妙。
焦っても良いものはできませんので、期限を気にせず作業したいです。

 

ただの趣味なんですけど

ここまで真面目に語ってきましたが、このブログでお金をげているわけでもなく、ただの趣味でやっています。
ここまであれこれ色々考える必要は、実は全く無い。爆

 

このブログはまだ始めたばかりですが、ブログを書くということ自体はなんだかんだで10年以上やっています。形はコロコロ変わってきましたけど。

その前はホームページの運営もしていました。 絵が好きで絵を描いていた。せっかくだからその絵をどこかで披露したい。そこで選んだ場所が「ホームページ」だった。タグは独学で勉強しました。

その後、映画感想を書くためにブログも始めて…

自分の好きなことを好きなようにやって好きなように書ける。なんて素晴らしいんだろう!と。楽しかったですねぇ。 自分にとって最高の居場所だと思いました。

 

今も結局、変わらないんですよね。
リアルの世界では何かと不満が溜まります。何か思いついたり考えたりしても自分の中止まりで、そこから広がってはいかなかった。

自分の居場所が欲しいからまたブログを始めた。
自分の居場所にはこだわりたいのです。自分の部屋と同じです。

 

次回満月は8月18日

約2週間。
2週間で全部済ますのは厳しそうですが、メニューバーいじりについては新月当日の3日から早速手をつけ始めています。

さて、自分の乏しい能力でどれだけのことができますやら。 乞うご期待。