
ヘタノヨコズキ

ライフハックと手帳、ときどきうさぎとフェレット

ブログ開設から早2ヶ月!ジャンル別PV数TOP3を見ながら振り返ってみました

このブログを始めて2ヶ月が経ちました。

毎日毎日ネタを考え文章を考え写真を撮ったりしていると、あっという間に時間が過ぎていく気がします。

 

当初の目標

一番最初の記事は、これでした。

http://noephoto.hateblo.jp/entry/2016/05/24/230645noephoto.hateblo.jp

目標はとりあえず、毎日更新しようということだった。
写真と、ハルさんとご隠居のこと、手帳。この3つのことは書きたいなと思っていた。
でもブログを3つも持つとどれかが疎かになるのは目に見えていたので。とりあえず全部ごちゃ混ぜでやってみよう、しばらくやってみてからブログを分けるかどうかは考えようと。

ジャンルを3つもごちゃ混ぜにしたおかげか、毎日更新も苦にはならなかった。今のところは楽しくやっている。
こうして文章をパチパチと打っていくのは好きだし、長文を打つのにさほど時間がかかっているわけでもないので、それも別に苦にはならない。  
 

PV数の変化

最初は元々twitterでお付き合いのある方が2,3人来てくれるくらいだと思ってました。
個人のブログなんてそうそう、たくさんの人の目に留まるものではない。そもそもはひっそりと運営して好き勝手書きたかったわけで、PV数自体はさほど気にしてはいませんでした。

ですがありがたいことに、PV数もちょっとずつ増えていき、最近は平均でだいたい30PVくらいいくようになった。

おそらく私の書き方がどうとかではなく、単純に記事の数が増えたからだと思う。
記事が増えれば検索に引っかかる語句も自然と増えるから。

ただ、これだけジャンルがとっちらかった状態だと…

やはりリピーターさんは少ない。  
 

検索で来てもらえるブログにしたい

この状態でリピーターさんが少ないというのは当然のことで、リピーターさんを増やそうという気は無いし、おそらく今後もそうゆうことは考えないと思う。

私も定期的に必ず見るとなると、前からお付き合いのある写真ブログさんくらいなもので(もちろん他にもいくつかあるのだけど)、だいたいは「◯◯の口コミが見たい」だとか、何か調べ物をしたい時とかに検索して辿り着いたブログで情報を得たりしている。
このブログがあって助かった!っていうことがよくあるんです。 どちらかと言えば、私もそんなブログを目指したいわけです。今それができてるかと言われるとできてないと思うけど。

だけど、こんなブログでもリピーターさんがいてくれたり、読者登録してくれる方がいて、本当にありがたいなあと。
同時に「つまんない記事ばっかですいません…」という気持ちにもなったり。  
 

みんなが興味のあること

しばらくやっていくうちに、どんな記事が一番読まれているのか、どんな語句で検索されているのかが気になるようになった。 解析を見てみると、これが結構面白い。
多くの人が今どんなことに関心を持っているのかもわかるようになる。
 
ということで、Googleアナリティクスの出番です。  
 

行動→サイトコンテンツ→すべてのページ→ページタイトルの順で進み、ブログ開設日からの約2ヶ月間でどの記事が一番読まれたかを見てみました。  
 

ジャンル別!よく読まれた記事TOP3★

写真とカメラ部門

1.「カメラバッグ探してます」PV数54

http://noephoto.hateblo.jp/entry/2016/05/26/193135noephoto.hateblo.jp

「VANGUARD」で検索されてくる方、多かったです。
アイテムってのは口コミが気になるもので、私も「これはどうなんだろう」っていう物はやはりレビューの記事を読み漁ります。

その後、結局買ったのはコレでした。  

http://noephoto.hateblo.jp/entry/2016/06/18/082531noephoto.hateblo.jp  
 

2.「あじさいの里撮影記」PV数35

写真はね、撮影記だったら「ここに撮りに行ってみようかな」って思ってもらえたらいいなとか考えながら書いてます。
行ってみたいと思ってもらえるような写真はなかなか撮れないのだけど、この目標のおかげで最近はもっとカメラ勉強しようって意欲が戻ってきたんですよ。

http://noephoto.hateblo.jp/entry/2016/06/12/080000noephoto.hateblo.jp  
 

3.「浜松市動物園撮影記【1】」PV数33

ここもまた行きたいと思ってます。
取り逃がした、うまく撮れなかった人たちを上手に撮ってあげたい。

http://noephoto.hateblo.jp/entry/2016/06/05/081212noephoto.hateblo.jp  
 

フェレット&うさぎ部門

ハルさんとご隠居の話です。
ハルさんの方が一緒にいる時間が圧倒的に長いのでどうしてもハルさんの話が多くなっちゃってる。
ご隠居はほんとに変わり無さ過ぎ健康過ぎで書くことがない…  
 

1.「うさぎとフェレットを一緒に飼うことについて」PV数53

「うさぎ フェレット」で検索してくる方が思った以上に多くて驚きました。
知恵袋でたくさん質問が載ってるだけのことはある。
ただ、何故うさぎとフェレットの組み合わせなのだろうか…うちみたいに偶然そうなってしまったというなら話は別かもしれないけど。

フェレットもそうだけど、うさぎもラクなようで、飼うと結構大変っすよ。

http://noephoto.hateblo.jp/entry/2016/05/28/193358noephoto.hateblo.jp  
 

2.「フェレットの手作りごはんのおはなし」PV数18

食べ物については特に…Twitterとか見てても「え!?」って驚くことが結構あります。
ここに色々書くのは控えるけど。

http://noephoto.hateblo.jp/entry/2016/06/11/083000noephoto.hateblo.jp  
 

3.「もしもハルさんが10歳まで生きたら」PV数18

この記事、ちょっと暗いんだけどね。 http://noephoto.hateblo.jp/entry/2016/06/14/080000noephoto.hateblo.jp  
 

手帳部門

手帳は記事数自体が少ないんですけど…  
 

1.「ジブン手帳の公式ガイドブックが出るとな」PV数55

待ち遠しいよね〜、みんな気になるよね。
発売日のアナウンスが楽しみです。

http://noephoto.hateblo.jp/entry/2016/06/20/080000noephoto.hateblo.jp  
 

2.「使用を断念した手帳3冊」PV数48

ネガティブなタイトルですが、「これは自分になら合うかも」とか、今後の手帳選びの参考にでもしてもらえたら…という気持ちで書きました。

http://noephoto.hateblo.jp/entry/2016/06/27/080000noephoto.hateblo.jp  
 

3.「わたしのジブン手帳」PV数43

書き方にこだわりがあったりするわけではないですけど、ジブン手帳はおそらく来年も使うでしょう。だってガイドブックも買う気満々だし。

http://noephoto.hateblo.jp/entry/2016/06/21/080000noephoto.hateblo.jp  
 

雑記部門

 
何気に雑記が一番記事数が多い。たぶん。
 

1.「今年の私は「対人」がテーマらしい」PV数134

これは、週刊はてなに載せていただいたんですよね。PV数もいつもの倍以上跳ね上がって怖かったです。爆
そんなに大したことは書いてなくて、なぜこれがピックアップされたのだろう… わからないけど、改めて、ありがとうございます。

http://noephoto.hateblo.jp/entry/2016/06/26/081926noephoto.hateblo.jp  
 

2.「Eveenote改悪宣言」PV数66

「Evernote 改悪」で検索されてくる方がダントツで多かった。
皆ショックが大きかったのでしょう。

http://noephoto.hateblo.jp/entry/2016/06/30/083121noephoto.hateblo.jp

そして、結局…  
 

3.「結局Evernoteをプレミアムにアップグレードした話」PV数49

こうなってしまった…
兎にも角にも、Evernoteの注目度は大きいということですね。

http://noephoto.hateblo.jp/entry/2016/07/04/060000noephoto.hateblo.jp

その後みなさんどうされたんだろうか。
やっぱりOneNoteに移行された方が多いのかな?  
 

今後の方向性

時々、やっぱりジャンルごとにブログを分けた方がいいかもと思う時もあります。
が、今のスタイルでほぼ毎日更新を無理なく続けられているということは、これが自分に合っているということかも。

今後も変わらずこのペースで続けてみようと思います。