読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘタノヨコズキ

ライフハックと手帳、ときどきうさぎとフェレット

健康診断の結果が来た!酒をやめたのに肝臓の数値が悪くなっていく謎

6月に受けた健康診断の結果が8月に入ってやっと届きました。
さて、結果はいかがなもんでしょう。

総合判定は「2」でした

健康診断の判定っていうのはどこでも同じなんですかね?
私が受けたものは6段階で、1に近づけば良好、5に近づくほどヤバイ。
「2」は完璧良好ではないものの、日常生活には問題ないよということです。

さあ、一体何が引っかかったのでしょうか(もうタイトルに書いちゃってあるけど)

引っかかったのは3項目

WCが近いので尿検査で引っかかるのではと思っていましたが、こちらは問題なしでした。

体重不足傾向である

決してそんなことはないと思うんだけどね。
確かに見た目よりは、体重が少ないかもしれない。見た目はそんなに痩せて見えないのです。なかなか立派な脚してるし。下半身デブです。

BMIは標準が18.5〜24.9のところ、17.7 でした。
これ、冬の間は20超えてましたし体重も冬の間は今回の診断結果よりも2㎏ほど多かったんです。
体重はやっぱり季節によって変わってくるんでしょうね。冬は肉付けないと寒いし、夏は肉を削がないと暑いもんね。

低血圧傾向である

低血圧傾向は昔からです。今回は 101〜57 でした。
でもここ3年で一番低血圧に近い数字かも。最低が60を切ったのは初めてです。

低血圧には 自律神経 も大きく関係しているようで。

nurse-riko.net

私はこの自律神経が非常に軟弱でございましてね…
気圧の変化や季節的なもの等、とにかくいろんな影響を受けては体調が悪くなっております。
改善方法を調べて試してはいるものの、温冷シャワーみたいに気合いが必要なものもあり、そしてなかなか効果が現れない。
気圧の変化に負けない体が欲しい。

肝機能の軽度異常

数年前から私の頭を悩ませている肝機能。
さて、タイトルにもありますが、肝臓のGTP数値が年々悪くなっているのです。

我が家の肝機能事情

肝臓に関しては自分のこと以外でも気になっていることがありまして。
ムーさんも肝臓が悪くて亡くなり、ハルさんも元々GTPが高めで、今年の5月、ついにダウン。1ヶ月間お薬生活でした。
なんで二人とも肝臓が…ってずっと悩んでるんだけど、そういえば私も肝臓ダメじゃん!っていう話。
そりゃ自分の肝臓が悪い原因もわからんのにフェレットたちの肝臓の悪い原因なんてわかるわけがないわな。

ついでに言うと、うちのじーちゃんも肝硬変やった末に肝臓ガンになって、若いうちに亡くなりました。
まあじーちゃんの場合は確実に酒の飲み過ぎなので、我々やムーハルと一緒するのは違うかなとは思うんだけど…
しかしこうして肝臓悪くした人たちがうちはちょっと多いので、なんか嫌な感じなのね。

ご隠居ですか?
ご隠居は大丈夫です。あの人はスーパーマンだから。

酒をやめて3年目

実は前にもGTPが跳ね上がったことがあって、それがきっかけでお酒はやめたんです。
まあその前に、睡眠導入剤とか飲んでた関係で沢山飲むのは控えてたので、やめる前もむちゃくちゃ飲んでたってわけじゃないんだけど。
肝機能の数値が悪くなったことで、完全に酒断ちしたというわけです。

その甲斐あってか、一旦は標準値に戻りました。
ところが再びじわじわと上がり始め、昨年ついに標準値を突破。
そして今年、昨年よりも更にじわりと上がっていた。

標準値は10〜47です。今年の結果は 52…

肝臓を悪くする、お酒以外の原因

今すぐ病院に行けってほどの数値ではないものの、ちょっと怖くなって調べてみたところ、酒以外にも悪くなる原因があるらしい。

chienoizumi.com

肝機能の項目って、分けて3種類あるんです。
この3種類を総合的に見て判断するようです。

私はGOTとGPTは標準値以内で問題無し。γ-GTPだけが高め。

アルコールを飲まないのにγGTPだけ高いのは、 非アルコール性脂肪肝(NASH/ナッシュ)の疑いがあり、糖質のとりすぎによるものです。

…糖質の摂り過ぎ。

糖質。ちょっと待て思い当たるぞ

子どもの頃からジュースが好き♡

子どもの頃の習慣って恐ろしくて未だにそうなんですが、私はお茶をほとんど飲みません。
常にジュース。食事の時もジュースです。
子どものうちからずっとそうなので、普通のことだと思っていました。
それが当たり前ではないと知ったのは高校を出てからです。

食事の時はお茶か水だよ!と散々言われたものの、子どもの頃からの習慣ってそう簡単に変えられるものではなかった。
気がつけばジュースを買っているのです。
ほぼ毎日ペットボトル500mlのジュースを1本飲んでます。

糖尿の心配はしていた

30を過ぎてからは少々健康に気を遣うようになって色々と改善をしてきたのですが、つい最近、知人にジュースばかり飲んでいることを指摘されました。

「毎日ジュースだと糖尿になっちゃうよ〜」

なるほど確かにそうだ。
毎日これだけ糖質摂ってたら近い将来糖尿になってもおかしくはない。
仕方ない、ジュースも少し控えようかな…と思いつつ、なんだかんだでジュースを飲む日々が続いていました。
今までの検査で糖が出たこともなかったし。

それが今回、まさかの結果…

ということで、糖質の摂り過ぎが肝機能に影響するなんて全然知らなくて、今回ついに原因がわかってショックを受けております。
今更ですね。まあこのままずっと気づかずに生活するよりはマシでしょ。

今日からお茶生活です。


とりあえず会社の自販機に伊右衛門しかないから伊右衛門飲んでる。
ちなみにイエモンも好きだよ。どうでもいいか…
このお茶おいしくておススメ!ってのがありましたら是非教えてください。
玄米茶とか黒豆茶は好きです。

生きているうちは健康でいないとね、家族とか周りに迷惑かかっちゃいますから。
さあ、来年の健康診断で多少は改善されてますように。

ついでにストレスも肝機能に影響を与えるらしい。
気をつけよう…