読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘタノヨコズキ

ライフハックと手帳、ときどきうさぎとフェレット

ハーブ!ハーブ!ハーブティーはじめました【飲んでみたブレンド5種紹介】

最近、ジュースをなるべくやめてハーブティーを飲むようにしています。

私は子どもの頃から水分補給の基本はジュース。
おやつの時間もご飯の時間もジュース。
大人になってもそれは変わりませんでした。

が、ここ数年の肝臓数値悪化の原因がどうやら糖質の摂り過ぎによるものらしいと判明。

ジュースを控えようと決めたものの、長年の癖は簡単には取れない。
水にしたりお茶にしたりしてみましたが、甘い甘いジュースで生きてきた私には味気がなく、続かなかった。

ハーブティーを飲み始めたのは、今年の1月からです。 きっかけは、母が名古屋で見つけたお店で買ってきてくれたハーブティーでした。  
 

ハーブの美味しさを教えてくれた「エンハーブ」

このブログのサイドバーにもこっそりリンクを貼っている「エンハーブ」というお店。

ハーブティーの専門店です。

冬季限定のジンジャー入りハーブティーを2種買ってきてくれたんですが、どちらもとても美味しくて2度ほど買い足して飲みました。
一方はクランベリーのお茶だったんだけど、酷かった肌のブツブツもびっくりするほど引いていった。

ハーブティーは水の代わりにガブガブ飲んでも全然OKとのこと。
ジュースをやめたい私的に、これは吉報でした。
水も普通のお茶も続かなかったけど、ハーブティーなら我慢せず続けられると思った。

しかしこのお茶が冬季限定で楽天のお店からは早々に姿を消してしまったし。
まあ、ちょっと高かったんです。

50gで1,620円。
限定品だけでなく、通年売られているブレンドもだいたいこのお値段。

50g、水の代わりにガブガブ飲んでたら半月持たんぞ。
どんだけ買えばいいんだ?

ということで、今後も続けていくためにもうちょい安いものを…と思い、お店を探してみました。  
 

ハーブティーのお店 ナチュラリズム

楽天内にあるこちらのお店。

www.rakuten.ne.jp

50gでだいたい1200円程。
決して安いわけではないけど、エンハーブよりかは多少は安め。

いきなり50gからではなく20gの少量サイズを購入することができたり、雑貨とハーブティー週種類がセットになっていたりと、お試ししやすいのが魅力。
お試しサイズなので「これはいまいちか…」と思ってもすぐに飲んでしまえるし。

このお試しサイズ購入後は気に入ったブレンドもできたので、今はこのお店でいつも買っています。

ということで、これまでに飲んだブレンドを数種類、紹介します。
(商品リンクは20gサイズのものを貼ってます)  
 

美人ブレンド


【無農薬 ハーブティー 送料込】美肌 ハーブティー(ハーブティー 美 オーガニック ノンカフェイン 対策 20g)【ハーブティ ハーブ茶 アイスティー ローズヒップ ハイビスカス ステビア】【楽フェス_ポイント10倍】

残念ながら美人になれるわけではない。
ローズヒップという名のビタミンCの爆弾が入ってるので美肌効果有り。

ステビアってのは甘味料です。
この葉っぱね。

ほんの少しの量で、砂糖を入れたような甘さをプラスできます。

ローズヒップの酸っぱさがこのステビアで緩和されて飲みやすい。 美味い!これが一番好きだわ。

朝と昼食後、夕食後に飲んでます。  
 

リフレッシュブレンド


【無農薬 ハーブティー 送料込】リフレッシュハーブティー 20g(オーガニック ノンカフェイン ミント アイスティー )【ペパーミント】【レモングラス】【リコライス】【ホウショウウ】【ゴタコーラ】【イチョウ】【シベリアジンセン】【楽フェス_ポイント10倍】

集中力が欲しい時、ストレスが溜まっている時に。
スッキリした飲み心地でホッ一息つける感じ。

仕事の合間に飲んでます。
葉っぱをお茶バッグに詰めて持って行くという気合いの入れ様。  
 

ぐっすりブレンド


【無農薬 ハーブティー 送料込】安眠 不眠のハーブティー(不眠症 オーガニック ノンカフェイン 20g)【ハーブ茶 アイスティー カモミール フェンネル リンデン オートストロー スカルキャップ レモンバーベナ ワイルドレタス キャットニップ】【楽フェス_ポイント10倍】

ぐっすり眠りたい時に。
ということで、寝る前の手帳タイムのお供です。

なんだか癖になる味で、リフレッシュブレンドとはまた違ったリラックス効果があります。
スーッと力が抜けてく感じです。
母曰く「ナツメグの味が強いんじゃないか」と。

安眠効果については正直言ってよくわからん…
私は元々寝付きが悪かったり眠りが浅かったりする人なのでね。
これを飲み始めたからと言って睡眠が安定はしているなんてこともないし。

でも寝る前にホッとリラックスできるのが癖になってて、今のところ続けて飲んでいます。  
 

中からスッキリブレンド


【無農薬 ハーブティー 送料込】デトックス ハーブティー(デトックス 便秘対策オーガニック ノンカフェイン 対策 20g) 【ハーブ茶 アイスティー たんぽぽの根 イエロードック ネトル リコライス イヤーバサンタ ローズマリー】【楽フェス_ポイント10倍】

デトックス!効果。

私は気に入ってたんだけど、母はあまり好みではなかったようで。
私ひとりで飲むように買ってもいいんだけど、できればふたりとも飲めるものが良いのでね。

うーん…そんなに癖のある味かなあ。
まあ人それぞれ好みってもんがある。 個人的には飲みにくさは感じませんでした。  
 

飲み過ぎブレンド


【無農薬 ハーブティー 送料込】飲み過ぎ 二日酔い(飲み過ぎ オーガニック ノンカフェイン 暴飲 対策 30g) 【アイスティー キャロブ クリスタルモルツ サルサパリラ フェンネル ココナッツ チコリ シナモン たんぽぽの根】【楽フェス_ポイント10倍】

コーヒーの代わりにしたり、お酒を飲みすぎた後に飲むと良いとのこと。
毎日コーヒー飲み過ぎの母と毎日酒飲みすぎの父用にと思い選んでみた。

こちらはさっきのスッキリブレンドと逆で、母は気に入ってるようですが私はあんまり。
シナモンの味が強いかな。
私、シナモンが苦手なのです。

でもこれね、チャイにして飲んでみたらなかなかいけました。
作り方は商品ページに載ってるので手元にハーブティーのある方はお試しあれ。

ただ小鍋でグツグツ煮出すので部屋中にハーブの香りが充満するw
換気扇回すか窓開けながら作ることをオススメします。  
 

お試しサイズはマグやココアとセットになっていてお得

私はこの「生活の木」のガラスマグが欲しくて、マグとハーブティー5種セットのものを最初に購入しました。
私が欲しくて買ったのに母がメインで使っているのは何故なのか。
 


【お得セット】13種類から5種類選べるハーブティー 生活の木 ガラスマグorタンブラー付 【オーガニック】【ギフト】【プレゼント】【ブレンドハーブティー】【アイスティー】【ティーカップ】【内祝い】【福袋】【05P03Dec16】

茶こし付きで、最後にスプーンでグイグイ押して最後の1滴まで出せるのが◎
ハーブティーは最後の1滴まで出し切った方が良いそうだ。

マグの他にもタンブラー、バジルペースト、ナチュラルココアとセットになっていたり。
ハーブティーも好きなものを数種類選べるので、お試しで買うならセット商品がオススメです。
 


【無農薬 選べる13種ハーブティーとナチュラルココアセット】【ギフト】【プチギフト】【プレゼント】(花粉症 母乳 育児 オーガニック ノンカフェイン 妊婦 安眠 ダイエット 風邪 美肌 リラックス チョコレート カカオ)【10P03Sep16】

 
ナチュラルココアがすごい気になるんだわ。
口コミによると市販のココアとは全然味が違うとのこと。

しかし作るのがちょっとめんどくさそう…
しかしこの作り方にまた惹かれる…
 
 

ハーブティーを飲むようになってから、ジュースを飲む回数は激減しました。
ほんとに水の代わりにガブガブいってます。

ゆくゆくは自分でブレンドできたら面白いなあ。

今年も6月に健康診断がやってきます。
さて、肝臓の数値の変化や如何に。