読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘタノヨコズキ

ライフハックと手帳、ときどきうさぎとフェレット

ご隠居、何年かぶりに爪を切る

先日、休みで1日家にいたので、朝からご隠居を外へ出していました。

ご隠居は先日ちょっとした事故を起こしたばかりなんですが。

 

www.hetano-yokozuki.net

 


またショッキングなことが起こりました…

 

衝撃!爪が伸び放題になっていた

結論からそうゆうことなんですが。
写真を撮ってる時に気がづきました。いや、正確には、撮った写真を現像しようとパソコンに入れた時に気付きました。

 

ん?

 

……ん?

な、なんだあの指からビヨンと出てるやつは……(震

爪の処理も自分でしていたご隠居

実は、ご隠居はこれまで爪の処理を自分でしておりました。
毛づくろいの時に爪もガジガジするので、処理していたというより爪が伸びなかったのです。

信じられないと言われそうですが、もう何年もご隠居の爪を切ったことがありません。 爪切りしてたのって私のところに来てから1年?2年くらい?
途中から伸びなくなって、自分でガジガジしてるとわかってからは爪に関しては完全ノータッチでした。

これは、こうゆううさぎはよく居るのかな…?
調べたけど皆さんちゃんと爪切りされてるようなので、今更ながら不安になったんだけど… ご隠居が特殊なのかどうかはわからない。
とにかく、これまで爪を切ってやらないといけないほど伸びたことがなかったんです。

なので、この写真を見た時は一瞬爪だとはわからなかった。
が、いやでもこれ…手から出てるんだから爪だよなあ…と…

ハルさんの爪切りを借りて、いざ

すぐご隠居のところへ飛んでって抱っこして確認すると、まあそれはもう伸びてるなんてもんじゃなかった。
どうしてこんなに伸びるまで気が付かなかったのかと、自分で自分にショックを受けた。一体私はご隠居の何を見ていたのかと。

これはもうすぐに切ってやらねば。
ご隠居の爪切りなんてとうの昔にどっかいっちまってるので、ハルさんの爪切りを拝借。
(ハルさんは普通に爪が伸びるので月2回ほど切ってます)

ちなみに爪切り中の写真はありません。
私ひとりしかいなかったし、まずご隠居が抱っこ中暴れないかという不安があって写真撮っておこうとか思う余裕はなかった。

ご隠居は基本抱っこが嫌いです。暴れて切れない確率の方が高いがそんなこと言ってられない。とりあえずチャレンジしてみなければ。
あんまり暴れて切れないようなら、昨年何度か来てもらった獣医さんにお願いしようと思いました。

しかしこれが思ったより大人しくしてくれてて。

まあ隙あらば逃げようとはするんだけど。年のわりに逃げようとする時の脚力もすごい。笑
無事に全部の爪を切ってやることができました。なんか、ブーブー言ってたけどね。ちょっと怒ってたんだろうね。

ご隠居が自力でケージを出なくなってからは毎日抱っこしているので(と言っても一瞬のことなんだけど)それで多少抱かれ慣れた感があるのかもしれん。

ガジガジをやめたわけではないらしい

巻きがかかりそうなくらい伸びてる爪もあれば、『ここ切らなくてもいいな』というくらい伸びてない爪もあって、爪ガジガジするのをやめたわけではないみたいです。
年で全部の爪に気が回らなくなったのかしら。

今更だけど、こんだけ爪ガジガジしてて今までよく腹に詰まったりしなかったよなと思う。
あれだけ頻繁に毛づくろいしてて毛が腹に詰まることもなかったので、飲み込んでなかったのかもしれないけど。真相はわからない。
うさぎ飼いさんたち、どうぞ爪には気をつけて…私が言える立場じゃないけど…

とにかく、これから爪もマメにチェックです。
こんなに伸びるまで気付かずですまんかったね。

 

お盆休みですね


みなさん何日までお休みなのでしょうか。

我が家は昨日迎え火を焚いてご先祖様をお迎え。ムーさんも家に帰ってきております。
ハルさんは迎え火を焚いてからやたら元気で落ち着きがなく、私を休ませてくれません。ハルさんもムーさんの気配を感じているのか?

スピリチュアル…