読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘタノヨコズキ

ライフハックと手帳、ときどきうさぎとフェレット

【アリ退治にはコレだよ】アリアースWを使わねばならない状況になったので使ってみた

 
今日は本当は文具ネタを書くつもりで準備していました。
ジブン手帳絡みで来て下さる方が多いので、手帳か文具の小話がしたいなと思ったのです。

ところが、この二日間部屋に入り込んでくるアリに悩まされまして。

もうそれどころではなくなった。

ハルさんのラクサトーンが悲劇の始まり 

上のツイートの前日の朝。

朝、ハルさんに少しラクサトーンをあげたんです。
フェレットのこと知らない人にちょっと説明すると、ラクサトーンとはフェレットの毛玉取りです。
フェレットは腹に毛が詰まっても基本吐き出せない動物なので、これで腸内の滑りを良くしてうんこと一緒に出しちゃおうよ♡っていうやつです。

 
最近は週に1回、おやつ兼毛玉ケアってことで少量を与えております。
週に1回はラクサトーン、別で週に1回バイトって感じです。 ハルさん的にはラクサトーンもお気に入りというか、バイトと区別がついてなさそう。

これをやる時に、無造作にチューブのフタを置いたんです。
その時に、フタについてたラクサトーンが畳の上に少しついてしまっていたようで…
私はそれに気付かなかった。

数十分後、その場所を見たら既にアリが行列をなして群がっておりました。
ヒィ…!!

それはもう地獄絵図みたいな様でした。

アリが即行でそれを見つけたということは、ラクサトーンも相当甘いんだわなあ。まあそうでなかったらハルさんも喜んで食べないだろうけど。

でもバイトの糖分とは違うとかなんとか、チラッとネットで見かけたんだけどどうなんですかね。
市販のものと病院でもらうものでも多少成分が違うかもしれんしねぇ。
まあ毛球症になってるわけじゃないし、あげ過ぎないに越したことはないか。

さて、前置きはこんくらいにしといて本編へ。
まあ何が悪いってラクサトーンでもアリさんでもなく、私が悪いんだけどね!  
 

その翌朝、悲劇再び

気付いたのが仕事に出かける5分前ってのが不幸でしたね。

昨日掃除機かけてきれいに拭いたその場所に、昨日と同じようにアリ軍団がたかっていた。
ただ、目当てのブツがどこにもないせいか、みんな行き場を失い右往左往としている風ではありました。

写真ですか?ないよ! アリ軍団の写真なんてみんな見たくないでしょうよ。
撮る余裕もなかったし撮る気にもならなかった。
 
 

出かける5分前の大慌て処理

掃除機をかける余裕もない。
とりあえずティッシュでその場にいるアリたちをバンバン叩いて拾って捨てて床をささーっと拭いて出かける。
部屋に自分ひとりならそのまま出かけたかもしれないけど、アリの群がるすぐ横にはハルさんがいる。ハルさんやエサにたかられてはたまったもんではない。
アリさん酷いことしてごめんね。私はハルさんの方が大事なんだ。  
 

昼、アリアースWの登場

昼休憩を利用して一旦帰宅。
朝より数は減ったものの、アリたちがフラフラ歩いている。
そのおかげで、アリの出処を発見!  
 
 
 
この隙間から出てきてた…  
 
さて、母が昨日買ってきたというアリアースWの登場です。
アリ用の殺虫剤です。

 
(これ、昨日教えてくれてたら昨日のうちに処理したのに何で言ってくれなかったんだろう…)

細いノズルがついてて、ピンポイントで噴射できます。
周りに液が散らばらないとはいえ、殺虫剤だし、ハルさんがすぐ横にいる状態で噴くのはちょっとまずいので。

離れた場所へ移動でござる。  
 
 
ケージ重たいんだよねえ…

さて、あの隙間の中にアリアースを噴き、付近にある隙間にも念のため噴きました。
アリはひとつの出入り口がダメになると、違う入口を探して入ってくるんだって。
執念深い性格だな。

すぐに窓を開けて換気!外の風が熱い!
昼休憩アリ退治で終わった!メシ食えんかった!

昼休憩の間に文具ネタのメモをまとめて打ち込む予定でしたが、当然それもできず。
こゆうわけで急遽アリ退治のネタになったわけです。
 
 

夜、最終処理

さきほどの位置を確認してみると、もうアリは入ってきていなかった様子。
ただ、残骸は結構大量にあったので(グロくてごめんなさい)とりあえず掃除機をかけて、もう一度畳を拭きました。

さて、アリアースの効果はどのくらい続くのでしょうか。
とりあえずハルさんは移動させたまま。噴射したエリアをウロウロしないようにガードしておきます。
もうアリが入ってこないことを祈りたい…
私も気をつけます…  
 

『アリアースw』って狙ってるの?

商品名は『アリアースW』ですけど。

商品の缶を見るとどう見ても『W』が小文字にしか見えない。

 
アリアースw

アリアースw  
 

……じわる。  
 

本編とは関係ない話ですが

前々からやっていたブログのカスタマイズがとりあえず終了しました!

http://noephoto.hateblo.jp/entry/2016/08/05/000000

http://noephoto.hateblo.jp/entry/2016/08/11/000000

http://noephoto.hateblo.jp/entry/2016/08/12/170400

色々変えたので、また参考にさせていただいたサイト様の紹介をさせていただきます。
とりあえず本日はこれにて。