
ヘタノヨコズキ

ライフハックと手帳、ときどきうさぎとフェレット

結局Evernoteをプレミアムにアップグレードした話

Evernoteのベーシックプラン(いわゆる無料版)が端末制限されて困ったのはつい先日のこと。
 
なんとか無料で賄っていこうと決めたわけですが、急遽プレミアムプランに変更することになってしまった…
 

 

はてブロの下書きをEvernoteで書くようになったが為に

 
もちろん画像もポイポイ放り込みますし、ブログに必要な情報のメモやらWebクリップやらも今までに比べ量がガッツリ増えたわけです。
そしたら、改悪のお知らせメールの翌日。
 
 

f:id:noephoto:20160703130650p:image

 
 
かなC…
 

追い打ちをかけるようにプレミアムプラン半額のお知らせが届く

 
これ、改悪のお知らせと同時に教えてくれないとダメなんじゃね!?
それともお知らせが少し遅かっただけで、改悪のお知らせの時に既に半額になってたの?いやいやなってないよ私確認したもの。半額になんてなってなかったはず。
 
慌てて正規の値段のままプレミアムにアップグレードした人もいるんじゃなかろうか。
 
 

プレミアムにすると何ができるの?

 
プレミアムの下にプラスプランってのもありますね。ちょっと安いやつね。
じゃあプラスとプレミアム、どのくらい違いがあるのでしょーか。
 

f:id:noephoto:20160703130657p:image

 
だいぶ違った。
 
 

私にとってプラスプランにするメリットがなかった

 
比較画像のとおり(画像ちっちゃくて見にくいけど)、無料のベーシックプランとの違いはたった3つ。
 
  • ノートをオフラインで使用
  • メールをEvernoteに送信
  • サポートのメール対応
 
無料版にサポートの対応がなかったというのは知らんかった。今まで使っててそんなに困ったこともなかったしな。
 

ノートをオフラインで使用

これは良いんだけど。持ち歩きできるようにMacbookさん買ったから外で電波無い状態で使いたいこともおそらくあるだろうし。というか、まだ外に出た時の電波の取り方を決めてないんですよ。なんで買ったんだよっていうツッコミはなしね。
まあ外に出るのも多くても週に2回ですからね。勿体ないことはしたくないので、考え中です。
 

メールをEvernoteに転送…できなくて困ったことがない。

メールの下書きをEvernoteですることはあるけど。ここへ転送しようと思ったことはない。
受信してるのはほとんど楽天やらお買い物サイトのメルマガですんでね。
 

これで3,100円ってどうですかね

これだったら、どうせお金出すんだったらもうちょい頑張ってプレミアムにするよね。
出来ることの数が違うもの。
 

プレミアムに期待していること

PDF内の文字検索

これはね、今までもこれがしたいがためにプレミアムにしようと思ったことが何度かありました。
さすがに手書きの文字は無理だと思いますけど、書類とかパンフレットをここに放り込んでる方ならこの機能はかなり惹かれるはず。
もう書類にわざわざ検索用にテキスト追記する必要もないのね!
 

コンテキスト

ノートに関連する過去ノートやネット上の記事を、ノートの一番下に表示してくれます。
今これを書いてる一番下にもコンテキストが表示されてますが、おもしろいし便利です。記事を書くにあたっての情報収入もラクになるんじゃないかと思うし、表示されるものによっては思いがけない発見もありそう。
 
 

今後のEvernoteに期待したいこと

 

もっとライトなユーザーを取り込む工夫をしてほしい

 
Evernoteを有料にするって、私みたいにプライベートなことにしか使わんライトなユーザーにとってはちょっとハードルが高いと思うのです。実際私も今回の容量不足&年間半額の通知が来るまで踏ん切りはつかなかったわけで。
プラン比較の機能一覧を見てもわかるように、バリバリ仕事をこなすビジネスマン向きになってます…よね。そうゆう人じゃないと使いこなせないというか使い道がないというか。
 
しかし今回、そんなライトユーザーたちが使う無料版に端末制限をかけてきた。
有料にアップグレードするメリットもさほどないとなれば、別のサービスへ流れていってしまうのは当然のことかと。
そもそも最初から「そうゆう人は別のサービスをどうぞ」っていう構えなのかもしれないけどさ。
今回こうして無料版で事足りてた人たちを半ば無理やり有料プランへ誘導させようとしたわけだから、それならやっぱりライトさんも楽しんで使えるような工夫もするべきと思うんですよ。
 
こちらの記事のテンプレート配布なんてすごく心躍るアイディアだなあと。
視覚的な楽しさって結構重要です。
ブログもテンプレ変えたりするとちょっと気分変わってワクワクするじゃん。
新しくブログを始めよう、じゃあどのサービスを使おうかってなった時にはどんなテンプレがあるか必ず確認するもん。見た目大事。
 
 

ライフログの全てを一ヶ所に集約したい

 
個人的にはEvernoteに自分のライフログから何から何までひとまとめにしたいっていう願望があって。
「このアプリをそのまんまEvernoteに送れたら最高なのに!有料にするのに!」っていう、お気に入りのアプリもあるんです。
ずっと対応しないかなーって待ってるんですけど、しないなあ…この話はまた今度でいいや。
 

プレミアム年間料半額は2016年8月7日まで

 
別サービスに移行するのがめんどくさい、今回の改悪でアップグレードを悩んでいる方はこの機会に是非検討してみてはいかがでしょう。