
ヘタノヨコズキ

ライフハックと手帳、ときどきうさぎとフェレット

GTD

タスク管理の最高峰でありプロジェクト管理の最高峰?OmniFocus、再び

只今絶賛OmniFocus活用中。 前回はトップダウンがうまくできないがためにプロジェクトの管理がうまくやれなかったというお話でした。 そのためにOmniFocusもうまく使えなかったんじゃないか…と。 新たな使い方(というほどのもんでもないけど)で、再びOmniF…

【ボトムアップ】GTDアプリの最高峰「OmniFocus」をうまく使えなかったワケ【トップダウン】

もう使うことはないでだろうと思われていたタスク管理アプリの「OmniFocus」 私の悩みを解消するべく、絶賛再登場中。

7つの習慣とGTDがいっしょこたにできるとかいう優良アプリ「Dreamscope」

これ見つけた時は大変テンションが上がったものです。 7つの習慣もGTDも紙の手帳でやってて不便していたわけでもないんだけど、おもしろそうなアプリを見つけてしまうとついつい使いたくなっちゃうのです。

彷徨える手帳民、ひっそりシステム手帳を使い始めていた

あらゆる手帳で挫折しまくったこの1年。最終的に辿り着いたのは中身自作のシステム手帳でした。

GTDでタスク管理最終回〜今、何をすべきか「選択する」編〜

GTDお勉強シリーズ第5弾。 とりあえず、これで最終回にします。 えーっと…今回はちょこっと、遡らないといけないんです。

GTDでタスク管理!〜システム継続のための「週次レビュー」編〜

のえのGTDお勉強シリーズ第…第4弾? いよいよ大詰めとなってまいりました。 私自身、こうしてブログに書く用にまとめているうちに新たに「あ!」と気がつくこともあって、GTDの記事書き始めて良かったなあと自画自賛。 しかし他の人たちから見て果たしてここ…

GTDでタスク管理!〜見極めたタスクを「整理する」編〜

GTDお勉強シリーズ第三弾。 今回は見極めたタスクの「整理」についての勉強をまとめました。

GTDでタスク管理!〜収集した後の「見極める」編〜

GTDお勉強まとめ企画第2弾。 今回は収集の後に行う「見極め」について。

タスク整理術!GTDの「収集」に挑戦してみた

昨年末に始めたもののイマイチうまくやれていなかったGTD。 今回は入門書を読み直し、改めて「収集」から始めてみました。