
ヘタノヨコズキ

ライフハックと手帳、ときどきうさぎとフェレット

これがブレインストーミングだったのね…脳ミソ見える化を実現する「マインドマップ」は魔法のツール

いきなりですけど、言います。 マインドマップすごいぞ。クッソ楽しい。

「完訳 7つの習慣」を読み終えて

昨年末に思い切って購入し、年明けから読み始めた「完訳 7つの習慣」 2ヶ月かけて、ようやく読み終わりました。

書くだけでは願いは叶わない。しかし・・・手帳セラピー本「幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方」を読んで。

先に言っておきたいのですが、「書くだけで願いが叶う!」なんていう触れ込みの商品は好きじゃないんですよ。 書くだけで願いが叶ったら誰も苦労はしない。 なんてことを言いながら私も昨年ちょろっと「引き寄せ日記」に興味を持ったりしまして。 …1ヶ月くら…

自分探しの旅に出たい…「ストレスフリーの時間術」を読んで改めて痛感したこと

なんだか更新頻度がのっそりしてきましたねぇ… まあいいか。 ということで、12月に入ってからはまたこんな本を読んでいました。

ネタなのか?真面目なのか?謎の1冊「思いのままに人をあやつる心理学大全」

先日友人の家にお邪魔した際、本棚に置いてあった一冊の本。 それが、この「思いのままに人を操る心理学大全」でした。 へー、こんな本読むんだ!と思ったら、誰かが忘れていってそのままになっているとのことだった。 (しかもプレゼント交換パーティーをし…

自律神経が弱めな人必見!「自律神経が整う時間コントロール術」で手帳を有効活用しよう

私が初めて医者から「自律神経失調症」という言葉を聞いたのは、中学2年か3年生の頃のこと。 その後、かれこれ20年近くのお付き合いになります。

初めて買った手帳術の本と、手帳でタスク管理を始めて変化したこと

先日ロフトへ行った際に本屋さんにも寄って、手帳関連本のコーナーがあったんですね。 そこにこの本が置いてありまして。

ジブン手帳公式ガイドブックが届いた!読んだ!感想書く

待ちに待ったジブン手帳公式ガイドブックが私の元にも届きました! 稚拙ながら、感想を書かせていただきました。

喋り下手の原因は人の話を聞く姿勢にあった・・・自己啓発本が教えてくれた大切なこと

このブログでも度々「人付き合いがヘタだ」「うまくおしゃべりができない」とボヤいている私です。 が、そんな私も30歳を過ぎまして、このままではマズいとは一応思っているのです。 変わらなければと思い、以前よりも人に会ったりする機会も増やしています…

【断捨離危機一髪】処分を免れた単行本三冊の紹介

時間がかかってますが、断捨離やってます。

「知覧からの手紙」という本

本は随分片付けてしまって、私の部屋には本棚らしい本棚はありません。それでも何冊かはいつでも手に取れるように置いています。 今日は、その中から一冊の本をここで紹介させていただきます。

「しないことリスト」は「ラクに生きるためのリスト」だった

この本を書店で偶然見かけるまで、失礼ながらphaさんのことは全く存じておりませんでした。