
ヘタノヨコズキ

ライフハックと手帳、ときどきうさぎとフェレット

自分探しの旅に出ます。「7つの習慣」と共に

昨年末に私に襲いかかった新たな悩み。 それは、「目標がない」ということでした。 将来、どうなりたいのか。 どんな風に成長していきたいのか。 何を大切にして生きていけばいいのか。 昨年、バレットジャーナルに自分の目標を書き込もうとした時、何も思い…

自分探しの旅に出たい…「ストレスフリーの時間術」を読んで改めて痛感したこと

なんだか更新頻度がのっそりしてきましたねぇ… まあいいか。 ということで、12月に入ってからはまたこんな本を読んでいました。

自律神経が弱めな人必見!「自律神経が整う時間コントロール術」で手帳を有効活用しよう

私が初めて医者から「自律神経失調症」という言葉を聞いたのは、中学2年か3年生の頃のこと。 その後、かれこれ20年近くのお付き合いになります。

GTDでタスク管理最終回〜今、何をすべきか「選択する」編〜

GTDお勉強シリーズ第5弾。 とりあえず、これで最終回にします。 えーっと…今回はちょこっと、遡らないといけないんです。

「嫌なことノート」でストレスフリーに生きるヒントを探してみよう

嫌なことノートを書き始めました。 いや、正確には「再開しました」です。

GTDでタスク管理!〜システム継続のための「週次レビュー」編〜

のえのGTDお勉強シリーズ第…第4弾? いよいよ大詰めとなってまいりました。 私自身、こうしてブログに書く用にまとめているうちに新たに「あ!」と気がつくこともあって、GTDの記事書き始めて良かったなあと自画自賛。 しかし他の人たちから見て果たしてここ…

GTDでタスク管理!〜見極めたタスクを「整理する」編〜

GTDお勉強シリーズ第三弾。 今回は見極めたタスクの「整理」についての勉強をまとめました。

GTDでタスク管理!〜収集した後の「見極める」編〜

GTDお勉強まとめ企画第2弾。 今回は収集の後に行う「見極め」について。

【私の心と、ジブン手帳】安定剤やら眠剤を断薬して3年が経ちました

ブログにも時々チラッと書くことがあるんですが、私は20代の頃に躁鬱で心療内科に通院していました。 躁鬱。双極性障害です。

タスク整理術!GTDの「収集」に挑戦してみた

昨年末に始めたもののイマイチうまくやれていなかったGTD。 今回は入門書を読み直し、改めて「収集」から始めてみました。

喋り下手の原因は人の話を聞く姿勢にあった・・・自己啓発本が教えてくれた大切なこと

このブログでも度々「人付き合いがヘタだ」「うまくおしゃべりができない」とボヤいている私です。 が、そんな私も30歳を過ぎまして、このままではマズいとは一応思っているのです。 変わらなければと思い、以前よりも人に会ったりする機会も増やしています…

【断捨離危機一髪】処分を免れた単行本三冊の紹介

時間がかかってますが、断捨離やってます。

自己紹介ベタなので偏愛マップ作りました

最近自分の置かれている環境に変化が出始めているということはこのブログでもちょいちょい書いております。 初対面の人と会ったりする機会が増えたんですよね。 その時にいつも困るのが…自己紹介なんです。

「しないことリスト」は「ラクに生きるためのリスト」だった

この本を書店で偶然見かけるまで、失礼ながらphaさんのことは全く存じておりませんでした。